戸田市の遺品整理など様々な意見と感想をまとめました

戸田市の遺品整理に関わるご相談ならロングテールジャパン
今回は下記に戸田市の遺品整理など様々な意見と感想をまとめました

戸田市の遺品整理に伴う片付けの感想・1

今の若い人にとって遺品整理をする機会ってあまり無いように感じます。
私自身行った事が無いですし、そのような方も多いと思います。

さらに今や遺品整理を代わりの行ってくれるというサービスまであるので、さらに行う機会は減ると思います。

私が考える遺品整理というのは亡くなった方との最後の別れだなと勝手に思っています。
お葬式でも別れはすると思いますが、その人の思い出が詰まった遺品を手放すとなれば、それもある種の別れなのかなと思います。

遺品整理を依頼する人に多い理由としては、まだ悲しみが癒えておらず、遺品を見るのも辛いという事で依頼する人が多いようです。
この気持ちは非常に分かります。
私も小さい頃に祖母を亡くしましたが、しばらくは祖母の物を見る子は出来ませんでした。
生前の祖母を思い出してしまい、亡くなったという現実に打ちのめされそうな気になったからです。

そういった意味で考えるとこういった代わりに行ってくれる人々といのは、大事な人を亡くしたばかりの家族にとってはとても心強い存在であると言えますよね。

私はもし、大切な人が亡くなったら自分達で作業をしようと思いますが、もし、あまりに悲しみが深い場合は依頼をしてしまうかもしれません。

戸田市の遺品整理に関する色々な感想・2

大切な人が亡くなった時にその人が大切にしていた物ってとても大事な特別な物って感じませんか?その物自体の価値は何ら変わらないのに自分の考え方一つでこうも変わるって不思議ですよね。

先日、実家で一緒に住んでいた祖母が亡くなりました。
それまでは毎日なんら特別視する事無く見ていた祖母の座椅子も祖母が亡くなってからはそこに祖母が座っているような気がして、特別な物に感じるようになりました。

この座椅子に関しては今でも置いてあるのですが、その他の遺品に関しては遺品整理のプロの方に依頼して行っていただきました。

遺品整理の現場に立ち会って作業をみていたのですが、整理される遺品を見ているとどれも特別な物に見えて仕方がなかったです。
それらとのお別れは少し寂しい気持ちすらしました。

物に魂が宿るという考え方とは違うかもしれませんが、少しその考え方と似ているのかなーって思いました。
まあ、どちらかといえば、魂が宿ったというよりも私の記憶がその物に色を付けたという表現が正しいかもしれませんね。

プロの方にしっかりと整理してもらってとても綺麗になって祖母も喜んでいると思います。

戸田市の遺品整理関連で見た様々な感想・3

先日、テレビの特集でこれからの時代を担うお仕事という特集で遺品整理の方々が特集されていました。
親戚が、この前利用したばかりという事もあり、拝見させて頂きました。

利用した親戚もとても良かった素晴らしい仕事をしてくれたといっていたので、実はとても興味があったのです。

特集の内容はこれから先、なぜ必要なのか、そしてどのような業務が行われているのか、実際に同行して行くという内容でした。

非常に分かりやすい作りになっていたので、私でも良く分かりました。

それと同時にとても大変な仕事なのだなと思いました。

私がもしも、今遺品整理の仕事をしてくださいと言われたら、例えどんなに高給であってもやらないかもしれません。
だって、人の遺品を扱うというのはとてつもないプレッシャーだと思いませんか?

もちろんプロの皆さんは私と違ってトレーニングなどを行っていますが、それでも人の遺品を扱う事の大変さというのは素人の私でも想像がつきます。
ましてや大切な人を亡くされた家族の目の前で行うというさらにプレッシャーがかかりそうな現場で行う訳ですから大変ですよね。

ですが、その特集の中でも遺品整理が終わったあとに遺族の方がお礼を言っていました。
世の中には必要としている人がたくさんいるので、大変ですが、頑張って頂きたいですね。

戸田市の遺品整理行った上での感想・4

突然ですが、皆さんの近所に高齢の方住んでいますか?きっと住んでいると思います。

そしてその高齢の方はご家族で住まわれていますか?それともお一人で住まわれていますか?こんな事を聞いたところで普段から関わりが無ければなかなか分からないですが、今現在、日本では一人で住まわれている方が増えているのだそうです。

実際に私の周りに居る方も一人で住んでいる方が多いです。
そのような所で注意しなければならないのが孤独死という問題です。
先日、私の近所でもありました。
あまり近所付き合いをするというタイプの方では無かったので、発見が遅れてしまったそうです。

孤独死をする方は家族と疎遠になっているか連絡が取れない事が多いので、大家さんはとても大変ですよね。
特に遺品整理の問題です。
亡くなった故人の物ですから丁重に扱わなければなりません。
適当に引っ越し業者みたいな人を入れて行えば安く済むのですが、そういった訳にもいかないですからね。

全国的にこういったケースが増えているので、依頼が増えているのだそうです。
皆さんももしかしたら遺品整理のプロの方にどこかでお会いしているかもしれませんね。

戸田市の遺品整理に伴う様々な作業の感想・5

3か月ほど前の事ですが、私のお隣さんに住んでいるご家族のおじい様がお亡くなりになりました。
病気などという訳では無かったので寿命という事だったのかもしれませんね。

その時にそのご家族が遺品整理のプロの方を利用されたようです。
私もあとになってそこの奥さんに聞いたのですが、今まで私自身利用した事が無かったので、色々と聞いてしまいました。

ご家族だけで出来ればよかったのだが、中々忙しい為、依頼したとの事です、作業自体は1日で終わったので、特に拘束されるような事もなく、作業も丁寧でとても良かったとの事でした。
不謹慎かもしれないけど、良かったら今度紹介しますとまで言われたので相当良かったのかなと思いました。

私は自分達で出来るから必要ないかもなと思いましたが、専業主婦だからそう思うだけで、世の中には仕事をなされている人もたくさんいるし、都会なら手伝ってくれる人も少ないので、そういった仕事の人達が必要とされているのかなと自分なりに分析しました。

もしかしたら、将来お世話になるかもしれませんね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

遺品整理のご相談ならロングテールジャパン

お勧めの記事

  1. 横浜市泉区の様々な遺品整理関連に関する意見と感想をまとめました

  2. 海老名市の遺品整理に伴う様々な感想をまとめました

  3. 北区の遺品整理を行った際意見や感想をまとめました

  4. 川崎市麻生区の様々な遺品整理体験など感想をまとめました

  5. 川口市の色々な遺品整理関連意見と感想をまとめました

  6. 世田谷区の様々な遺品整理体験など感想をまとめました

  7. 葛飾区の遺品整理に伴う様々な感想をまとめました

  8. 豊島区の遺品整理に伴う様々な感想をまとめました

  9. 狛江市の遺品整理を行った際意見や感想をまとめました

  10. 相模原市南区の遺品整理を行った方様々な感想をまとめました

TOP