横浜市神奈川区の遺品整理に伴う様々な感想をまとめました

横浜市神奈川区の遺品整理に関わるご相談ならロングテールジャパン
今回は下記に横浜市神奈川区の遺品整理に伴う様々な感想をまとめました

横浜市神奈川区の遺品整理に伴う片付けの感想・1

1年程まえの話ですが、私の祖母が亡くなりました。
元気で非常に活発的な人で脚を悪くするまでは山登りが趣味というパワフルな人でした。

なんで一年前の話を今、話しているのかというと、今日たまたま祖母が大事にしていた、物を見つけて懐かしんでいたからです。

当時はものすごく悲しかったですが、今では悲しみと言うよりも感謝の方が大きいですね。
おばあちゃんっ子でとても可愛がっていただきました。

祖母の遺品整理は業者さんを利用させてもらいました。

あまりに物が多く物の選別というかどれも捨てる事が出来なかったんですよね。
それだと整理にならないという事で、ここは業者さんに行ってもらった方がいいという事でプロの方にお願いしたのですが、その当時もどこの業者さんにするのかという事でいろいろと揉めた気がします。

結局知人のおすすめの業者さんにお願いしてもらいました。
作業は丁寧で今までの遺品整理がまったく進んでいなかった事を考えると驚くほどスムーズにさすがプロだと思わされる内容でした。

その遺品整理の時の品をたまたま見かけた為、一年前の事を今思い出したという事です。

横浜市神奈川区の遺品整理に関する色々な感想・2

遺品整理という仕事を聞いた事がありますか?
人の生死が関わる問題だけにあまり語られる事のない仕事ですが、非常に大切な仕事だといえます。

私も去年に父を亡くした時に利用させていただきました。
きちんと教育を受けたその道のプロの方が私達残された家族に変わって遺品整理してくれます。

知らない人からしたら物の整理ぐらい家族でやればいいのにと思ってしまうかもしれませんが、大事な人が亡くなった直後の家族というのは何もやる気が起きない感じになってしまうものです。
なんというか抜け殻のような感じです。

ですが、やらなければならない事はやらなければならない事として存在します。
その一つとして遺品整理というものがあります。

つまり遺品整理は悲しみがまだ癒えてない家族にかわりそれを行うとても大事な仕事であると言えます。
私の時にも良くして頂いたので、ふといま思い出して書いています。

あまり実態を知られる事のない仕事の一つですが、いつか不謹慎かもしれませんがお世話になる時があるかもしれません。
そんな時にそなえて、たくさんある業者さんから選別しておくのもいいかもしれませんね。

横浜市神奈川区の遺品整理関連で見た様々な感想・3

私の家は自慢する訳では無いのですが、かなり大きなお家なのです。

といってもお金持ちという訳では無くて田舎などの良くある土地持ちなだけなのですが、大学卒業と共にその大きなお家を出て関東に来たのですが、先日そこに住んでいる私の祖母が亡くなりました。

とても大きなお家という事で遺品整理が大変な訳です。
もちろん私も仕事を休んでお手伝いに行きましたが、それでもなかなか終わらない量です。
最終的には遺品整理のプロの方にお願いしました。

本当に凄いですよね。
その手際というか動作が一つ一つスムーズなんですよね。
かといって雑では無いですし、まさにプロといった仕事振りにあっぱれとなっていました。

私自身は初めてその仕事振りを拝見させていただいたのですが、母は何度か見た事があるようでした。
私は祖母が亡くなった事で憔悴するほど悲しんだ訳では無いですが、母はやはりショックだったようです。

遺品整理もなかなかおぼつかないという感じでした。
もしも家族全員が母の様になってしまったら、まったく進まないなって思いましたが、大事な人が亡くなった直後であれば、普通はそうなりますよね。

そういった時にこういったプロの方が必要なんだなと改めて感じさせていただきました。
普通の人は知らないようなお仕事ですが、私達当事者たちからしたらものすごく心強かったです。
本当にありがとうございましたと今さらながらにお礼をしたいです。

横浜市神奈川区の遺品整理行った上での感想・4

半年ほど前に母が亡くなり、遺品整理のプロの方のお世話になりました。

葬式が終わってすぐに行いたかったのですが、あまりのショックに何もする気が起きず、整理をする事が出来なかったです。

正確に言えば少し行ったのですが、母を亡くした直後の私にはどれも大事に見えてしまい捨てるなんて言う選択肢が無かったです。
一つ一つ手に取ると母との思い出がよみがえってきてとてもじゃないですけど捨てられないです。
今は大分落ち着きましたが、当時はそのような状況でした。

母の物をそのままにしておいても良かったのですが、そのままにしてあるものを見てしまうと悲しみが蘇ってきてしまうような気がして辛かったです。

このままではいけないと思い知人に相談したところ、遺品整理を専門で行ってくれる会社があるという事を聞き、そこに依頼する事にしました。

ただ私が依頼する上で一つ懸念していた事があります。
それはちゃんと丁寧に扱ってくれるのかという事です。
母を亡くしてしまった私にとって母の物が残された母との思い出であり、母そのものであるともいえます。
そんな大切な物を雑に扱われてしまったらさらに悲しみが増えてしまいます。

しかしそんな心配は当日の作業を拝見させて頂き消え去りました。
作業員の方の作業はとても丁寧で安心してお任せできました。

作業後綺麗に整理された部屋を見た時に私の心は少し晴れやかな気持ちになっていました。
まだ悲しみは癒えた訳では無いですが、少し前向きになれた気がします。

とても丁寧な遺品整理をして頂き本当にありがとうございました。

横浜市神奈川区の遺品整理に伴う様々な作業の感想・5

生死に関わる仕事について

世の中にはいくつか仕事がありますが、中にはあまり人に知られていない仕事というのがいくつもありますよね。
最近記憶に新しいのが映画で話題になった納棺師ですよね。

これは人の生死に関わる仕事としてあまり知られる事が無かった仕事だと言えます。

もう一つ人の生死に関わる仕事として遺品整理の仕事があります。
直接人の生死に関わる訳では無いですが、亡くなった人の物を整理するというとても大事な仕事です。

なぜ、わざわざ整理する人を雇って遺品整理させるのかと思う人も居るかもしれませんが、大事な人を亡くしたばかりの家族というのは悲しみに溢れており、なかなか行動をする事が出来ません。
ましてやその人との思い出が詰まった遺品整理というのは見方によっては非常に酷な作業であるといえます。
ですから変わりにプロの方が対応するという事ですね。

本質を言うのであれば、物を整理するのが仕事では無く、残された家族にとって辛い仕事を変わりに行いその家族の悲しみを和らげるのが一番の仕事であると言えます。

私自身はまだ利用させてもらった事が無いですが、将来きっとお世話になるかと思います。
それだけ大事で人を支えられる仕事だと思います。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

遺品整理のご相談ならロングテールジャパン

お勧めの記事

  1. 三浦郡葉山町の様々な遺品整理体験など感想をまとめました

  2. 愛甲郡愛川町の様々な遺品整理関連に関する意見と感想をまとめました

  3. 横浜市港北区の色々な遺品整理関連意見と感想をまとめました

  4. 西東京市の遺品整理を行った際意見や感想をまとめました

  5. 横浜市金沢区の様々な遺品整理体験など感想をまとめました

  6. 横浜市磯子区の遺品整理で様々な意見と感想をまとめました

  7. 川崎市宮前区の遺品整理で様々な意見と感想をまとめました

  8. 横浜市栄区の遺品整理で様々な意見と感想をまとめました

  9. 蕨市の遺品整理を行った方様々な感想をまとめました

  10. 戸田市の遺品整理など様々な意見と感想をまとめました

TOP